体脂肪を効率よく減らすための運動 肉体改造しよう!トレーニング法・フィットネス商品情報

体脂肪を効率よく減らすための運動

体脂肪を効率よく減らす為には、運動を行う事が一番の近道ですが、やみくもに体を動かせばいいと言う訳ではありません。

体脂肪を減らすのに適した運動をする事によって、より効率的に減らす事が可能となります。

一体どんな運動をすると効果的に体脂肪を燃焼させる事が出来るのかというと、よく言われているのが、「有酸素運動」ですね。

運動は「有酸素運動」と「無酸素運動」とに大きく分けられていますが、有酸素運動とは酸素を体の中にとり入れながら行う運動の事です。
例えば、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが挙げられます。

反対に、「無酸素運動」とは、有酸素運動のように酸素を必要としない運動の事です。
例えば、筋力トレーニングなどの重たいバーベルやダンベルを繰り返し行う運動は、無酸素運動です。

有酸素運動は、運動している最中に脂肪を燃やす事が出来きます。
ただし、燃焼させる為には体内にある糖分を先に使い切る必要がある為に、10〜20分以上運動を続ける必要があるので注意します。
(専門家によっては1日10分×3回でもいいという意見もあります)

ゆっくり行う有酸素運動は、体の循環機能や持久力、脂肪を燃焼させる機能を向上してくれます。
景色を見ながらのウォーキングや軽いジョギングは、脂肪を燃焼させる効果だけでなく、ストレス解消など体の健康を保つためにも有効です。

基礎代謝を上げるという面では、やはりある程度の筋肉トレーニングも取り入れる事も大切です。
現在短期間での効果が注目され、有酸素運動と無酸素運動を交互に取り入れるエクササイズも流行っています。
自宅で出来る、筋トレと有酸素運動を同時に行うエクササイズDVDも多数出ています。







| 体脂肪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。